日の入りと共に寝て日の出と共に起きる

3年~4年前から早寝早起きを心がけている。

早寝早起きは三文の徳、早起きをすれば何らかの利益がある。

早寝早起き病知らず、早寝早起き朝ごはんとか、今まで色々な事、耳にしてきましたが、早寝早起き生活を実践している私。きっかけは、当時製造業と、派遣業9割の弊社ではリーマンショック以降、厳しい状況の中、個人的に経費削減対策として考え行動始めたのが、海外にも日本と似たような言葉がある

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.

早寝早起きは人を健康、金持ち、賢明にする。この言葉でした。私の今日の1日、前日に一時間単位で、計画立てます。計画に時間をかけると、ほぼ100%計画通り進みます。特に土曜日曜日は、計画どうりに一日が終わらないと、自分で自分をコントロールできないストレスと、必ずしも自分でコントロールできないのが人生と、言い訳をする自分に、嫌気指す事も有り・・・ため息

こんな時読みたくなる本が、曽野綾子さんの、思い通りにいかないから人生は面白い「人は必ず誰かに好かれ、必ず誰かに嫌われる。」とか、不幸は人生の財産な~んか?今読むと年齢的に若い内は、これからだからこの考え方は納得と言うか解るような気もするが、自分の年齢になると、都合の良い言い訳?に・・・もっと自分に厳しく残りの人生生きたいと思う。

AM4:00時目覚める

4:30 珈琲マイカップ片手にうろうろ庭や山を

見て回る。

バチ君ドン君もついてくる

今日は、土曜日だし

もう一杯ベランダで、

あぁ~美味しい

珈琲ゆっくりと空見上げ

あぁ~好い気持ち

バチ君ドン君は、山で遊びだし。
バチ君ドン君は、山で遊びだし。

5時お父さんと散歩に行く時間まで、山を駆けずり回ってます。


AM6:00~朝食 7:00~9:00まで庭の草取り

AM10:00~足尾へ出発、県道15号 鹿沼足尾線~上粕尾~鹿沼

今朝は、カラッとした爽やかな朝でした。梅雨の中休み?又じめじめ天気になると思うと今の内に、気持ちのリフレッシュに、出発です。先ずは、桐生から足尾へ、主人は、7人兄弟で、一番上のお姉さんが、足尾にいます。昨日の内に電話入れておいたので、待っててくれました。一時間位お話して、いよいよ粕尾峠越えです。思った通り気持ち良い良い最高です。時々車止めて、大きな深呼吸やっぱり自然の中に身を置くって、最高の贅沢。木々の間から差し込む木漏れ日を浴びて、どこからともなく聞こえてくる小鳥の鳴き声、ときおり木々のそよぐ風の音が聞こえ、森林浴がもたらす力。たっぷり癒されました。

途中川のせせらぎに、足を入れたくなり早速飛び込んだ。冷た~い。でもなんて綺麗なんでしょう。流れる音を近くでじっと聞いてると、眠くなって川のせせらぎの音には、疲れや心を休ませてくれる効果あるんだって。実感。「アルファ波」が凄くて20~30分お昼寝タイム。この夏は、バチ君ドン君連れて、川遊びに来よう。良い場所見つけちゃいました。さて出発しようか?・・・

もう亡くなってますが義理の父の実家が、上粕尾にあります。此処も久しぶりなので、皆待っててくれました。お茶を頂き主人は、従弟と子供の頃の話に盛り上がり、滅多に行かないのに、とっても温かく迎えてくださいました。又近い内に会う約束して出発。これから鹿沼市内へ40分位行った所に此処は、主人の伯母さんがいます。 伯母さんは、もう痴ほうになり入院していました。

残念でしたが、お嫁さんご夫婦が、喜んでくださり沢山のお土産頂いて、お世話になりました。有難う御座いました。

鹿沼インターから足利まで、PM7:40分帰宅

バチ君ドン君ただいま~お利口さんでしたか?二人だけでのお留守番でした。

お蔭様で、お天気のように、爽やかな一日が予定通り経ちました。

今度の週末土曜日は、山の草刈りを朝早くから終日予定

日曜日は、市民会館で、ダンスパーティーと黎明座の発表会と、大忙しです。