梅雨の合間の大仕事

今年は、思った以上に大変な草刈りでした。

葛豆(まめ)科。別名裏見草うらみぐさ
葛豆(まめ)科。別名裏見草うらみぐさ

何時もより気合十分で草刈りに出掛けました。何しろよもぎ畑が、葛畑と竹畑になりつつあるのです。葛のつるはまわりの草木をあっという間に、つるでおおってしまう程のものすごい生命力があります。もっと驚くのはひと夏で10m以上つるを伸ばして、土がついた所から根を出し何本も増やしてあっという間に一面葛畑になってしまうほどです。

 

 


よもぎ畑に孟宗竹が・(/Д`)・うわぁぁぁぁん
よもぎ畑に孟宗竹が・(/Д`)・うわぁぁぁぁん

よもぎに混じって、ニョキニョキ出ているこの竹は、多分ハチク(淡竹/はちく)?

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Keva Fennelly (土曜日, 04 2月 2017 01:47)


    Nice post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Very useful info particularly the last part :) I care for such information a lot. I was seeking this particular info for a long time. Thank you and best of luck.