赤紫蘇酢と梅酢を使って新生姜を一年分漬け込みました。

旬の野菜で漬物作り大好きな私です。

梅酢を使って生姜漬けがあると、食欲無いときでも箸が進みますとか聞きますが、有難い事なのか?残念ながら、私はどんな猛暑でも食欲が落ちません。健康な体で両親に感謝してます(*´◡`*)ね。そう言えば宮沢賢治さんの雨ニモマケズの詩の中に「雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも 負けぬ 丈夫な身体をもち」という詩がありますが、私もこれからの残りの人生、暑かろうが寒かろうが、それに適した生活をして、なんといっても免疫力を落とさないようにすることを一番に考えて、この体大事に大事に使っていこうと思います。

生姜の香りと梅の酸味は、何にしても美味しいですね。家の場合は生姜の漬け汁は捨てないで、ドレッシングにしたり、ナスの塩漬け切っておくと黒くなっちゃいますが、漬け汁の中に入れると見た目も良いし何より美味しい。